毎日の情報収集をお手伝い!

ニュースメディアX

ギズモード・ジャパン

IT関連の中でもインターネット、家電製品を中心に提供しているのが「ギズモード・ジャパン」です。
参考:ギズモード・ジャパン

ギズモードはアメリカ以外にも10カ国で提供されており、閲覧数は世界各国で多い時で1億回近く担っているニュースサイトです。
2006年に株式会社インフォバーンが立ち上げたサイトになります。
月刊誌として人気の高い「サイゾー」などを刊行している会社になり、現在もLivedoorなどのポータルサイトへも配信を行っています。

記事の内容は翻訳されているものが多く、ギズモード・ジャパンの独自記事はおよそ4割程度です。
主に提供されているのはPCやスマートフォンなどの情報となりますが、最近ではガジェットを中心に紹介していることが多いです。

面白いアイテムを中心に紹介しており人気アニメのキャラクターに特化したアプリやおもちゃなどを確認することができます。
アプリ関連ではiphoneやipadなどアップル社が提供しているスマートフォンやタブレットで使うことができるものを中心に紹介しています。

これは海外でも閲覧されているサイトであり、多くのアプリが提供されているためで、日本でも人気の高いジャンルとなっています。
記事数でいうとアップル社提供のiphoneやipadなどのアプリに関する記事はおよそ5000、一方Android関連のアプリはおよそ1000となっています。

趣味関連の記事も多く提供されています。
例えば車やバイクといった乗り物関連や3DSやプレイステーションなどのゲーム関連の情報があります。

これらの情報は一般的な情報だけでなく、SNSなどで話題になっている情報や噂をピックアップしていることがあります。
また、一般紙などで取り上げていることが少ない機器の情報もチェックすることができますので、マニアックな情報や商品を見てみたいという方にもお勧めです。
IT関連だけでなくインテリアや食べ物、ペットなどに関する情報も見ることができます。

IT関連で活躍している人物や企業の情報も閲覧することができます。
人物だとビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、企業だとアップル社やGoogleなど海外でも認知されている人物や企業がピックアップされていることが多いです。

ギズモード・ジャパンはスマートフォンやタブレットなどでも確認することができます。
出かけている時でも手軽に情報を見ることができますので、時間が空いた際にチェックしてみるといいでしょう。