毎日の情報収集をお手伝い!

ニュースメディアX

マイナビニュース

転職サイトとして有名なマイナビですが、ニュースサイトも提供しています。
それが「マイナビニュース」です。
参考:マイナビニュース

IT関連のニュースを主に提供しています。
IT関連の情報を提供しているサイトというとITmediaやImpress Watch、またnikkei BPnetなどがあります。
これらのサイトに劣らない情報量を持っています。

マイナビニュースの原型は1997年に開設されました。
パソコン雑誌を提供しており、インターネットの普及とともに雑誌の内容をサイト上で提供していったのが始まりです。

インターネット上でIT関連のニュースを閲覧できるサイトとして、マイナビニュースの前身である「MYCOM PC DOMAIN」が開設されました。
その後1999年には「MYCOM PC WEB」という独立したニュースサイトが誕生し、今のIT関連のニュースサイトに変貌していきます。

2007年4月、サイト名は「マイコミジャーナル」に変更され、徐々にエンターテイメント関連のニュースや生活情報も提供されるようになっていきます。

そして徐々に衰退していったMacintoshの背景を受けて、それまでIT関連はwindowsとMacintoshの2本柱でニュースを提供していましたが、2008年10月に一本化されていきマイコミジャーナルに掲載されるようになっていきました。
現在ではマイナビニュースでインターネットや経営学、携帯電話や家電そしてエンターテイメント関連と非常に幅広い情報を手に入れることができます。

合計で10チャンネルあるカテゴリーは、生活の中でもためになる情報を手に入れることができるでしょう。
他にもビジネス向けのポータルサイトである「COBS ONLINE」とも統合しているので、仕事における情報の確保も出来ます。

全国各地の転職情報を提供しているサイトなだけに、転職活動でもすぐ利用できる情報が揃っています。
どうしても面接が始まる前に情報をチェックしたいという方は、このサイトを確認しておくといいでしょう。