毎日の情報収集をお手伝い!

ニュースメディアX

TweetBuzz

SNSで非常に利用されているのがTwitterです。
つぶやきの中には利用できる情報が多々ありますが、この情報をまとめたサイトが「TweetBuzz」です。
参考:TweetBuzz

TweetBuzzはTwitterで呟かれた内容をリアルタイムで収集していき、人気が出ている情報を掲載しているサイトについて、ランキング形式で紹介をしています。

2009年10月より提供されているこのサイトは、とにかく自動的に情報を収集するところです。
つぶやいている情報の中に入っているURLを収集していき、集まったURLを様々なカテゴリーに分けて提供しています。

興味があるジャンルを確認していくことによって、リアルタイムで今注目されている情報を得ることができます。
ジャンルは多岐にわたります。
ITや社会情勢、政治経済といった一般ニュースだけでなく、ライフスタイルやエンターテイメント関連でアニメやゲームなどがあります。

またTwitter上で話題となっている情報や教育関連、2ちゃんねるに掲載されている情報をピックアップしています。
動画関連の情報もまとめられていますので、面白い情報も掘り出すことができるかもしれません。

ピックアップされている情報も、非常に多くのニュースサイトから集められています。
yahooニュース・exciteニュース・livedoorニュースなどの大手検索サイトなどのニュースサイトや産経新聞や毎日新聞などの新聞社のニュースサイト、個人のブログやホームページからもピックアップしています。

様々なサイトから情報が集約されていますので、各サイトで注目されている記事だけでなく、独自展開されている記事も見ることができます。
つぶやかれている数もチェックすることができるので、関心の度合いを数値で見ることもできます。
これによって、注目されている記事をピックアップすることができるでしょう。

他にも自分のホームページやブログにTweetカウンターを設置してリンクされた数を表示させることができるツールなどを提供しています。
利用することによって情報を拡散させることもできます。
うまく活用していくといいでしょう。